

TERA日記24

どうも、バラカサラのふぇねっくです。

[サラ近況]先日、鉄壁の修練場でクーマスを担当して戻ったらマッチでご一緒した方に
船員タイプのMOBと間違えられました。

ポポリとかアーマンはなんだかんだ増えてる気がするけど、バラカって一向に
増える気配ないよね。
もういっその事バラカの種族スキルだけ他を圧倒するくらいのものにしては
どうだろう。。
3Hに1回しか使えないHP全回復なんて誰も咄嗟に発動できないよ・3・


[プリ近況]ケルサイク上級に通うこと1か月以上。
回数制限を設けてまったりやっていましたが、ついにクリアする事が出来ました。

他のIDへは、金策ないし装備集めのためですが、
純粋にクリアする事が目的のIDというのは楽しいね。

[ランサー近況]現在:Lv44
死霊IDデビューを果たしました。
まったりとギルメンとの狩りをしながらの育成は楽しい。

[ヲリ近況]現在:Lv43
同様に死霊IDデビューを果たしました。
黄金の道、トリア周辺の中型をヲリタンクしてみましたが、ソロとは違うといえど
正直涙目になるくらいの被弾でした;3;

[リアル近況]仕事が忙しくなってきました。
上ケルもいきたいので、正直ID巡りとサブ育成の両立は出来ないため、サブ育成優先。
チェストから100mとか見てみたいけれど、新ID実装初日に2mの石みて以来1mの
石すら見ていませんw

宝くじとかだったら当たるかな・・・。

以上です。

テーマ : TERA
ジャンル : オンラインゲーム

TERA日記23

■プリについて
サラと同じようにプリのスキルと紋章まとめていたけど、保存したつもりが消えていた。

だからちょっとだけ。58プリ向けです。
主観を多く含んでいることを踏まえて読んでね。

【紋章について】
・特に正解はないし好きに選んでいいと思いますが、バフ延長系はPの無駄なので捨ててください。

・高級紋章であるプロテクションアーマー「救済」とマナレジェン「精神」は欲しい。

シークレットサンダーの紋章は両方つけると10pかかるが、ID巡りするならあると便利と思う。
アルスct短縮もいい

【アルス】
これをうまく使ってドヤ顔しよう。

まず、スキル効果として「ダウンしている味方を瞬時に起き上がらせ、5秒間、均衡を100%上昇させます。
有効範囲は周囲約20mです。」
とあります。

効果的な使用条件としては、以下。
①仲間がダウンしている。
②その仲間が反撃スキルCT中である。
(③すぐ起き上がらないとやばい状況)

タイミングとしてはそこそこシビアですが、メインタンクの人だけに着目していれば意外といけるものです。
①盾こける
②反撃で起き上がるのを見る(←重要)
③15秒以内にこける(紋章次第では12秒?)
④ドヤ顔でアルス

こんな感じ。

【フィーブルプレディクション】
相手のバフを打ち消す効果がついているので、バラトゥサンやアレイスター時の一般MOBバリアを消せます。
他にも使いどころあるかも。

【ガーディアンサンクチュアリ】
塔上ミート君のランタゲ唾攻撃がこわかったら30%切ったあとに使っておこう。
あとはドームの木の上で弓兵が4体くらいいるので、なんとなく使ってます。

【マナレジェン】
高級紋章の救済をつけていれば、味方のMPも回復できます。
迅速の紋章もつけるとよいでしょう。


【ヒールについて】
プリはエレと違って、自分が死んだら確実に誰かに蘇生してもらう必要があるため
死ねないプレッシャーはあります。

そして、プリの死因の多くを占めるものは「ヒールスキルによる硬直」だと思っています。

硬直を減らすために僧杖のOPには攻撃速度が必要です。

あと状況判断力として、すぐには死なないであろう味方のヒールをしにいって自分が死ぬ
というもったいないパターンは極力避ける事が死亡率を下げると思います。

主にランタゲが激しい敵との戦いでは注意しましょう。
 アルメロだったらランタゲや爆撃をやり過ごしてからヒールするといったような・・・。

近接は一発じゃそうそう死なないです。


とりあえず以上。

プリやってる時でも中型の挙動とか覚えておくと、効果的なタイミングでプロテクしたり
アルスしたり出来るようになるよ。
ヒールしてるだけでもクリア出来るが、高みを目指すと色々やる事多いと思う。(どの職でも当たり前だが)

テーマ : TERA
ジャンル : オンラインゲーム

ソーサラーのスキルと紋章

ソーサラーのスキルと紋章について
個人的見解なので、正解というわけではない事を踏まえてみてください。

スキルについて
ファイアボール
 通常攻撃。特にコメントなし!

フレイムピラー
 接近して打たないと当たらないため、基本的にIDで打つチャンスは少ない。
 SCから切ってもいいレベルだが、個人的には好きでよく使います。
 打ったあとはすぐ離れたほうがいいので、ピラー→フリーズグラウンドの連携をします。

マナアグロメレーション
 MP回復スキル。これをうまく使わないとソーサラーはすぐにMPが切れてしまいます。
 ヘイスト中に詠唱速度が短縮されるスキルなので、ヘイスト中に必ず挟みたいスキルです。

後方跳躍
 回避スキル。自分はフリーズグラウンド愛好者なのでこちらはSCからはずしてしまっています。
 テレポートとCTが同期しているため、テレポートを使用したほうがいいと考えています。

マグマボム
 優秀なスキルなので、どんどん使いましょう。
 接近しすぎると当たらないですが、サラの基本的立ち位置ならだいたい当たります。

ペインオーブ
 SCからただちに外していいレベルのスキル。
 これの有効利用方法があったら教えてほしい。

レストレントカーズ
 主に対人で使用するスキル。
 狩りしかしない人はSCから外していいです。

アイスアロー
 優秀なスキル。鈍足効果があるので、ソロ狩りPT狩り関係なく使用しましょう。
 ただ、ちゃんと狙わないとよく外します。。

反撃
 全職共通なので、コメントなし。

パンブラスト
 まぁ、スキルまわしで他のスキルがCTだったら使う程度。
 CTが30秒が長いので、ヘイストのサイクルにはいれづらい。

マナシズル
 MP管理にミスってMP不足になったら使おう。
 MAXまでチャージしないとあんまり回復しないよ。

フリーズグラウンド
 回避兼攻撃スキル。鈍足効果も与えられるので、良スキルです。

アルケインパルス
 チャージに時間がかかるのでDPS的にはあまり高くないと思います。
 ヘルブラ覚えたら捨てていいスキルと考えています。
 ただし、高級紋章で4秒間クリ2倍効果のためにあえて打つ人もいるようです。

チェイスフレイム
 超優秀スキル。3秒CTに加えてダメージも大きいため、どんどん使いましょう。
 複数ロックオン可能です。

テレポート
 移動スキルです。とっさの回避に使えるように慣れましょう。

スリープウィンド
 狩りではあまり使わないと思います。

ヘルブラスト
 サラといえばこのスキルですね。CT毎に使うくらいでいいです。
 発動するだけで、ヘイトが発生する点にだけ注意してください。

サンダーオーブ
 「連鎖闘志」の紋章を覚えて初めて使えるスキルになります。
 サンダーキャンセル・・・サンダーオーブを発動し、すぐに移動してキャンセルしても連鎖闘士の効果は
             発動し、ヘルブラストの威力が上がります。
             ソーサラー使いは必ずこれを出来る様にしましょう。

アドヴェントコントラクト
 使用後の攻撃スキルの威力があがります。
 自分はヘルブラストを打つ前に使用しています。
 ACTCヘルブラ・・・アドヴェントコントラクト→サンダーキャンセル→ヘルブラストの順番に発動する事で
          ヘルブラストの威力が1.45倍に上がります。

アドヴェントパルス
 威力はそれなりに高いですが、頻繁に使用するとMP管理がつらくなります。
 あと少しで倒せそうな時のごり押し時に自分はよく使用します。
 アイスアローと同じで直線に飛ぶので外すと泣けます。

マナシールド
 バリアで一定ダメージを防ぎます。
 紋章とあわせればかなりの間マナシールドの保護を受けられるようになるので、紋章を覚えつつ
 どんどん使用しましょう。
 当たらない自信があれば紋章を覚えずに攻撃にまわしてもいいですが・・。

ブレイジングブレス
 気が向いたら使ってください。
 嫌いではないです。

ヘイストコントラクト
 神スキル。25秒CTで、15秒効果があるためこれを覚えたサラは別世界になれます。
 CT毎に使用していいくらいです。

アイスブラスト
 すばらしいスキル。どんどん使ってください。
 MP消費が激しいので、精神紋章はほしいところ。

ネーブウィーク
 対人する人だけ使ってください。

マインドドライ
 効果は対人のみ有効かな?ただ、使用時にMPが25%回復するので利用価値はあり。
 ただし3分CT。



紋章について
使用したことのないものも多いので、ある程度自分が使った事のあるものだけになりますが、

必須(と考えている)紋章
ヘルブラスト
 迅速  発動速度が17%上昇。
 精神  消費MPが250減少。
 熟練  複数対象を攻撃時、ダメージが増加(=減衰しにくい)。

サンダーオーブ
 連鎖闘志  連係してヘルブラスト使用時、スキルの威力が20%増加。

ヘイストコントラクト
 決意  攻撃速度がさらに50%上昇。

アイスブラスト
 精神  消費MPが300減少


あとはお好みでどうぞ・・・。
個人的にはマナシの「集中」、「時」は必須と思っていれています。



テーマ : TERA
ジャンル : オンラインゲーム

TERA日記22

鯖統合がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
さて、、メンテオンラインになるのかならないのか…。

ちなみに私は今日は早く帰れても日替わり前後くらいのINになるので、
正直それまでにログインできるようになっていればいいんだが・3・


名前の取得に関しては、メインキャラのサラが2鯖ほど重複を確認しました。
接続時間等がGMコールで聞けたみたいだけどめんどくさくて聞いていません!

Oβ初日から作成して稼働してたキャラだからいけると思うが…。

万が一負けていた場合のキャラ名も考えておくか…。


統合後の野良IDではきっとこんなやりとりが…。
「あ、おめー何鯖から来たんだよ」
「エリーヌだよ」
「俺もエリーヌだよ」
「イエ━━━゚.+:。ヽ(*゚ロ゚)人(゚ロ゚*)ノ゚.+:。━━━━イッ!!」

テーマ : TERA
ジャンル : オンラインゲーム

TERA日記21

今のTERAのコンテンツの中では難易度が一番高いであろうケルサイク上級にプリで通っています。

上ケル、上ケルって連呼してると、焼き肉屋で上カルビ頼みたくなるよね。なれや。


  

続きを読む

テーマ : TERA
ジャンル : オンラインゲーム

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

